2017年05月27日

ゲームメーターがサービス終了とな

長年利用していたゲームメーターが5月末でサービス終了と知ってうぎゃあぁぁああああ。

他の代替サービスといったら『げまったー』くらいか。
げまったーを登録・利用してみたけど、
積みゲー管理できないのと、PCソフト等は対象外なのでちょっと使いづらいかな。

うーん、今後はどうやって管理していこうかな…。

まぁ、最近は滅多に家ゲーしないんだけどさ。
記録を付けるのが好きなんだよ。
タグ:ゲーム
posted by ユヅハ at 23:16 | Comment(2) | 日常

2016年08月29日

3DS版『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』プレイしたよ

久々にしれっとブログ更新。

3DS版『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』をクリアしたので
感想をつらつらと。
元々はゲームメーターのクリア後コメントに書こうと思ったものだけど、
あちらは投稿文字数制限があって書きたい想いを書ききれなかったのでココに書いていきます。

1年以上前に発売されたゲームに今さらコメントってどうなの?
と思っても気にするな!!

******

64版の原作を小学生時にプレイした勢です。
3DS版『時オカ』ではプレイ時に原作との差異をあまり感じなかったが、こちらはけっこう追加・変更点があってビックリ。

個人的に、海の神殿のボス戦仕様変更は不満だったり。
完全水中戦を強いる割に、ゾーラリンクのアクションを活かすワケでもない戦い方は、難易度も上昇していてイマイチでした。
鬼神の仮面で俺TUEEEE!!できる相手も減ってさらにションボリ。

逆に良かった変更点は、ゴーマン座長とその兄弟の追加イベント。
牧場の兄弟は悪事を働いててヒドいヤツらだけど、兄弟(座長)に対する想いをみると、完全悪ではないんだなぁと少しホッコリ。
ただ、あやしいミルクのお届けがタイムアタック制なのに
余裕で間に合ってハラハラ感がなかったのは少し物足りないかな。

追加された『釣り堀』は
完全に趣味の範囲でありながら、時オカのそれより凝った仕様で個人的には好きです。
一度つかったら出番のないお面の活用場所となっていることもイイ感じ。

セーブ方法が、時の歌でのセーブ&初日に戻る仕様から
セーブポイントでの仕様変更点は、賛否両論ありますが
やはり遊びやすさという点では良かったです。
通勤途中とか、寝る前にちょっとづつ進めるスタイルで頑張れました。
大人になると、ゲームにがっつり時間とるのって難しいからね…(泣

アレンジに不満点もありつつも、差異を楽しんだり
作りこまれた独特の世界観を再度堪能できたので、全体評価は満足です。


最後に、個人的に好きなサブイベントでも。
『隊長のボウシ』入手イベントで、スタル・キータ戦終了後のやり取りが原作当時から大好きです。
スタル・キータの「休暇を取ってよろしいでしょうか!」の後に
リンクが敬礼で応えるシーン、3DS版で久々に見てグっときました。
もちろん、他にも好きなシーンはいっぱいあるよ!
posted by ユヅハ at 15:41 | Comment(0) | 日常

2014年12月31日

2014年11月の読書記録

【読書状況】 2 冊読了 / 3 冊購入 【購入費】 2529 円

「ホリミヤ(6) (Gファンタジーコミックス)」
HERO スクウェア・エニックス 607 円
読了(2014-11-16) ☆☆☆☆

「片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人開花シリーズ)」
本多 さおり ワニブックス 1296 円
読了(2014-11-9) ☆☆☆★

「女騎士さん、ジャスコ行こうよ (MF文庫J)」
伊藤 ヒロ KADOKAWA/メディアファクトリー 626 円
読書中(2014-11-9)
posted by ユヅハ at 17:13 | Comment(0) | 読書記録

2014年11月30日

2014年10月の読書記録

まさかの購入なしだった(´・ω・`)

【読書状況】 0 冊読了 / 0 冊購入 【購入費】 0 円
タグ:読書記録
posted by ユヅハ at 21:41 | Comment(0) | 読書記録

2014年10月30日

2014年9月の読書記録

【読書状況】 8 冊読了 / 8 冊購入 【購入費】 5058 円


「長門有希ちゃんの消失 (7) (カドカワコミックスAエース)」
ぷよ KADOKAWA/角川書店 605 円
読了(2014-09-21) ☆☆☆★

「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女(1) (ファミ通クリアコミックス)」
木村明広 KADOKAWA/エンターブレイン 734 円
読了(2014-09-21) ☆☆☆

「魔法使いの嫁 2 (BLADE COMICS)」
ヤマザキコレ マッグガーデン 617 円
読了(2014-09-21) ☆☆☆☆

「恋愛ラボ (10) (まんがタイムコミックス)」
宮原 るり 芳文社 669 円
読了(2014-09-21) ☆☆☆☆

「きょうから四姉妹 (2) (バーズコミックス)」
サトウ ナンキ きづき あきら 幻冬舎 680 円
読了(2014-09-10) ☆☆☆☆

「サーバント×サービス(4) (ヤングガンガンコミックス)」
高津カリノ スクウェア・エニックス 514 円
読了(2014-09-10) ☆☆☆☆

「魔女の心臓(5) (ガンガンコミックスONLINE)」
matoba スクウェア・エニックス 617 円
読了(2014-09-21) ☆☆☆☆

「平安残酷物語 (1) (IDコミックス REXコミックス)」
真西 まり 一迅社 620 円
読了(2014-09-10) ☆☆☆☆
posted by ユヅハ at 20:07 | Comment(0) | 読書記録